5.0で調整された機工士のスキルまわしを考える!

5.0で調整された機工士のスキルまわしを考える!

こんばんは!べべです。

ついに!つい先日!メインクエストをクリアして機工士をカンストさせました!

アップデートによりスキルが大幅に見直された機工士。
結局IDでのまとめはどうしたらいいのか手さぐり状態なので、
自分の中で最適格だったものを書いていこうと思います。

べべ
厳密なダメージ計算はできておりません。
あくまでスキル回しの参考程度ということでお願いいたします。

 

同じ機工士さんの参考になれば!



<検証>まとめ範囲狩りの場合

結局まとめ狩りの場合だと火炎放射したりリコシェ連打したりいろいろあるけどどれが強いの?というお話です。まずは2つのルートがあります

オートボウガン連打ルート

バレルヒーター → ハイパーチャージ → オートボウガン連打(威力180) → オーバーヒートが終わったらスプレッドショット(威力180)をヒートが50たまるまで連打

オーバーヒートが終わるまで高威力を連打でき楽ですが、リコシェットのリキャを短縮できないためオーバーヒートが終わってしまうと火力が落ちてしまいます。

ちなみに、まとめ中のワイルドファイアはオートボウガン連打中なら有効!ワイルドファイアはWS以外は乗らない(ガウス&リコシェはアビリティ)なので・・

 

リコシェットルート

バレルヒーター → ハイパーチャージ → ヒートブラスト(リコシェのリキャを15秒短縮、威力200) → リコシェット(威力150)&ガウスラウンド → くりかえし
①より火力は落ちてしまいますがリコシェ&ガウスのリキャ回収ができます。

これを踏まえたうえで、

まずは道中で減ってしまったガウスとリコシェのリキャのチャージをヒートブラストで回復させて、あとはオートボウガン乱射でもいいかなと思います

それと、まとめの場合では整備ドリルをぶっぱしたいですが、敵多数の場合なら初手バイオブラストを使ったほうがいいかもです。範囲10秒の毒dotつよつよ!

 

べべ
フレイムスロアーは威力100×10秒なんですが、完走させないと強くないので敵のAOEが足元に発生するとアウトであまり良くないかも。ヒートも上げられないし・・。ただ複数相手には強いので、最後まで当てきれるなら有効そうです。

 

<検証>単体の場合

開幕ルート

整備 > ドリル > ガウスラウンド > エアアンカー > リコシェット > ヒートスプリットショット > バレルヒーター > ヒートスラッグショット >ハイパーチャージ(オーバーヒート)>ワイルドファイア>

バレルヒーター>ガウスラウンド

バレルヒーター>リコシェット ・・

ワイルドファイア中にバレルヒーターは最低でも必ず5回打ち込むようにしましょう。

WS1回につき威力200*5で威力1000になります。バレルヒーターを打ち切ったらすぐさま通常コンボに。そうすると200*6で威力1200でフィニッシュ!

スキルスピード上げればギリでもう1回はWS入れれるかも?(要検証・・)

最初にガウスとリコシェ打つのは、オーバーヒート中にリキャスト回収できるので勿体ないからです。上記のルートは自己流なので参考程度に・・

オーバーヒート中はWSの威力が上がるのでその間にドリル撃つのもありですね!自分はリキャを早くまわしたいので初手で撃ってしまいますが!

べべ
ヘイトですが開幕ルートのドリルとエアアンカーが初手でも何も問題はないかなと感じました。タンクのヘイトが調整されたことにより、よっぽど先釣りのような行動をしなければ整備ドリルでもヘイトは剥がれないです。とはいえタンクがしっかりヘイト固定したのを見てからからぶっぱするようにはしましょう!

 

5.0機工士の火力をあげるポイント

自分が触っていて、以下がこなせていれば仕事ができたなーと思いました。

  • ワイルドファイアにWS(ヒートブラスト)を5回当てきること
  • ロボはバッテリー50たまれば即出勤
  • 整備ドリル、整備エアアンカーを主砲とすべし(楽しいしね)
  • オーバーヒート中はとにかくヒートブラスト→ガウスorリコシェを燃え尽きるまでうつべし

 

機工士はとにかく忙しいですがあらゆる手段をつくしガンガン打ち込んで火力をあげていけるのでとても楽しいです。かつての支援&瞬間火力というよりずっと火力を押して押しまくる調整になったかと!

今後のアップデートではバッテリーが溜まり辛いので手段をもう少し増やしてほしいのと、ヒートブラスト自体もう少し威力があればなーと・・どうだろう・・

お役立ちカテゴリの最新記事