【PVP】オンサル・ハカイルおすすめジョブ!

【PVP】オンサル・ハカイルおすすめジョブ!

オンサル・ハカイルで100勝しました!いろいろジョブを試した中で、オンサルでの操作感・所見をつらつら書いていきます。

※パッチ5.18時点での情報です。

※manaサーバーの情報です。

オンサルでの立ち回りについての記事はこちらから

 

まず近接・タンクは被ダメ-30% 与ダメ+15%補正があり、パーティに4人メレー、タンク1人、ヒーラー2人が理想のパーティとされています。タンクは別アラにも居ればメレーに着替えてしまってもいいです。レンジはプロトン役に一人、いるかいないかはどちらでも。キャスはLB役、デバフ撒きにひとり。

 



 

タンク

メレーが前線に戦える時間を稼ぎます。ただヒーラーが居ないと集中攻撃ですぐ落ちてしまいます。パーティメンバーにヒーラーが居ないと居る意味があまりありません。ジョブごとに出来ることが違ってくるので、特徴をピックアップ。アディショナルはウェポンスロー(必須)、ランパード逆襲がおすすめ。

 

ナイト

・6秒無敵のインビンシブルでどんどんヘイトをとっていこう。ただし召喚のウィザー(相手のバリア・回復効果を解除する)には注意。
・テストゥド(周囲にバリア)、コンフィテオル(敵対象+周囲に与ダメージ-10%)など、サポートが得意

 

戦士

ホルムギャング(敵引き寄せ)がとにかく強い。どんどん敵を引っ張って味方に倒してもらおう。アディショナルのウェポンスローとあわせてしつこく引っ張ってこう
・原初の解放からのインナーカオス、カオティックサイクロンで敵に不利なデバフをふりまこう
・一方で防御・バリアが少ないため、ライン戦が不得意

 

暗黒

・ブラックナイト(6秒のバリアを15秒ごとに張れる)が強い。フィーストと違い、オンサルでは活躍の場が他タンクジョブと比べて少ないかも

 

ガンブレイカー

・追撃アクションが叩き込めると高火力。
・撤退時、バウショック(自身の周囲に50%ヘヴィ)で安全に味方を逃がせる
・オーロラ(HP回復とバリア)もあり

 

メレー

オンサルでは近接DPSが前に出て積極的に高揚を上げていくことが重要で、後半になればなるほど高揚バフがついている・ついていないで勝敗が分かれていくこともあります。
何より死なないことが大事(高揚が半分になってしまう)ので、バックステップして戦線から離脱できるスキルを咄嗟に使えるよう練習しておきましょう。パーティにメレーが居ればいるほど、土地の奪い合いで押し負けません。

オンサルではマップが広いのもあり、中距離でもダメージが出せるジョブが強いです。
侍、モンクは近距離でこそ長所が発揮できるので、フィーストでもないかぎり相性が悪いのであまりおすすめできません・・。(近づいて攻撃するのがダメージソースのため)

竜騎士

・瞬間火力、追い撃ち、離脱ともに優秀でバランスがいいです。
・ライフサージ+ピアシングで遠距離からも高威力!
・3種類のジャンプに特徴があるので使い分けましょう。特にスパインダイブ→離脱イルーシブは練習しておきましょう。
・距離のコントロールがし易いのが最大の強み。メレーやってみたいと思ったらまず触ってみるのにちょうどいいです。

 

忍者

・離脱とダメージのばらまきがおいしいです。
縮地はバリアつき瞬間移動が2回もできるので大抵の撤退なら安全に帰れます。
・中距離からカエル+火遁撃ってるだけでアシスト稼げるので後半では高い攻撃力を維持できます。ただし、極端に火力が高い訳ではないので、タゲ合わせをするよう意識しましょう。

レンジ

あくまでメレーのサポートだということを意識しましょう。ダメージを稼ぐより、アディショナルアクションやスキルを使って使ってメレーが敵を倒しやすく支援するのが役割です。キルよりアシスト!
特にアディショナルにプロトンは必須です。あと1枠はバインドあたり。
退却している敵を追い撃ちするときにプロトンするとよりキルを稼げますし、
撤退時には気持ち早めにプロトンするとパーティの生存率がぐっと上がります。疾走のリキャストは長く、個人だけでは使っても逃げる時にしか使えません。全員のスピードをアップさせると突撃・撤退のタイミングを合わせやすくなるので、遠距離ジョブはプロトンを入れるのをおすすめします。

 

吟遊詩人

・旅神のメヌエット・軍神のパイオンを常に歌ってバフをまきましょう。

 

踊り子

クローズトポジションは竜騎士か忍者に。
・範囲攻撃が強そうですが、あくまで自分の周囲からの攻撃なので、単体コンボと剣の舞で攻撃し、踊って味方の攻撃力底上げがメインです。アン・アヴァンが前方ダッシュ×3と大抵のメレーに絡まれても脱出しやすいので積極的に使っていきましょう。自前の回復スキルもあり死に辛いジョブです。立ち回り的には味方の後方から踊りで支援+プロトンのタイミングを伺います。

 

機工士

・ワイルドファイアで単体火力が出しやすく、他レンジより攻撃的です。
・被ダメージをおさえるタクティシャンは常に張るように。敵とぶつかる気持ち前に張っておくとベストです。
・ほかレンジと違い離脱できるスキルが無いので退避するタイミングに注意。

 

キャスター

LBが強いので他ジョブとあわせるように出来れば、ぶつかり合いで押し返すこともできます。合わせるには慣れが必要ですが・・。キャスターもPTに1人いればいいくらい。赤魔導士はメインのダメージソースが近距離攻撃で、前線に出ると狙われやすくHPも低くて死にやすいのでオンサルでは向いていません。

黒魔導士
・遠距離からの高火力。パッチ5.0~詠唱がほとんど必要なくなりました。
・LBが貯まったらナイトウィング+LBのコンボで広範囲に高火力。積極的に撃ちましょう。
・エーテリアルステップで撤退時も安心。15秒ごとなので便利です。

 

召喚士
・デバフ撒きによる火力補助、範囲スタンが強いです。
・リザルト画面でのダメージが思った以上に稼げていてびっくりする。

ヒーラー

1PTに2人居ると安定します。後方でひたすらヒールしましょう。ジョブは白>占>学で活躍しやすいです。仕事としてはタンクを落とさないこと、アディショナルスキルの救出(必須級)を活用してひとりでも退避させること、ヒールで前線維持することです。
攻撃も出来るヒーラーよりタンクを落とさないヒーラーの方が重宝されます。
5.0以前は逃げ遅れた味方や前線に出すぎな味方は放置するしかなかったですが、救出である程度は助け出しやすくなりました。
特にタンクは一人で撤退の殿を務めます。ヒールが無ければ落ちるだけですが、救出があればヒールよりも早く自軍の集団に戻すことができるので、そのままカウンターに移行しやすくなります。
アディショナルは救出のほかにプロテスがおすすめです。占、学は出したことないので分かりません・・。正直バリアはオンサルでは場もちしないうえ瞬間回復力が弱いので活躍しづらいと思います。

 

白魔導士

・オンサルは最大16分のため、白のヒーリングリリー(30秒に1回MP0でケアルラ1発分回復)が貯まりやすいです。
・ミゼリも強力。どんどんヒールしてどんどんミゼリも打ち込んでおきましょう。気付くと高揚がたんまり貯まってる。

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