【PVP】やってみよう!フロントライン【シールロック(争奪戦)】

【PVP】やってみよう!フロントライン【シールロック(争奪戦)】

FF14にもPVPがあります!

FF14は対モンスターで戦うのコンテンツがメインでもあるので、ルールや戦い方もまったく違ってきて人対人となると取っ掛かりずらい(はじめ辛い)、と思われがちです。ですが!PVPならではの楽しさや、工夫次第でどこまでも強くなれるという対モンスターでは味わえない部分もあります。

今回は、フロントライン【シールロック(争奪戦)】のルールや現在のセオリー、ポイントなどをご紹介します!

 

注意:記事内で書かれていることはAsuraサーバー内、べべ本人の主観での解説です。一個人の意見となりますので鵜呑みにせず・・。



フロントライン【シールロック(争奪戦)】とは?

シールロック(争奪戦)はプレイヤーを戦闘不能にしたり、ランダムに起動するアラガントームリスから得る情報値の総量を競い合うルールのフロントラインです。
公式サイトより

 

つまり・・
フィールド上のオブジェクト(トームリス)をより多く占拠し、かつ殺しまくった陣営の方が勝ち!!!

べべ
とっても単純だね!!
ちなちゃん
破壊とか占領とか、エオルゼアでめったに聞かない言葉ばっかりなんですが・・!?
べべ
大丈夫!戦うのが得意じゃない人でも活躍できる場面は沢山あるよ!まあ最初はぽこじゃか死ぬけどね!!

 

それでは流れに沿って解説していきます!

シールロック(争奪戦)のポイント

  • キルよりトームリスの維持・占拠を重視する
  • 地図を見る
  • アラガントームリスの残り%を確認する
ちなちゃん
キルより・・って、PVPってそういうゲームじゃないんですか?
べべ
もちろん、キルでポイント稼ぎして戦局がひっくり返ることだってある。けど、プレイヤーひとりの命よりトームリスのポイントのほうが圧倒的に高い!

 

トームリスの占拠ポイント
3秒ごと フル占拠
ランクB 2点 80点
ランクA 3点 120点
ランクS 4点 160点
べべ
自軍が一人死ぬと-5点。だけど、秒間にもらえるポイントの方が圧倒的に効率的!積極的に倒しに行くことは大事だけど、自軍のトームリスを守るほうが貢献度に繋がる場面の方が多い。

 

勝利条件は800点獲得することと、時間切れで一番ポイントの多かった軍です。

750~ポイントになるといかに多くのトームリスを守れたかが鍵となっていきます。

 

これはランクBのトームリス。占拠していると自軍の旗のエフェクトに。

 

地図を見る!
ちなちゃん
戦っている最中に見る余裕なんてなさそうですけど・・。
べべ
いや!戦ってても見て!ていうか見ろ!さもなくば死!

 

たとえばこの状況だと、軍師がつけたマーカーAに突撃!という状況です。味方が指定された場所に向かっていますね。

 

こちらは開始してしばらくした時の状況です。トームストーンはランダムポップなので、あらかじめPTメンバーがトームストーンがポップしそうな箇所に散らばっています。

一番近いトームリスに2手に分かれて向かっています。

 

こちらは黒渦団のトームリスから撤退しているところです。

情報量も残り2%しかありませんし、さっさと逃げて次に沸きそうなトームストーンへ移動しています。

 

・・というように!!

撤退・突撃・分散 等の状況をマップが教えてくれます!!

戦場では味方が前進・後退してることくらいしか周囲の状況なんてまったくわかりません。ましてや自分がどこにいるのかもわからないでしょう。

ですがマップを開いておけば、味方が援護に向かっているかどうか、逃げた先に敵がいるか(味方がいるか)、向かうべきトームリスはどこかなどチャットがなくてもわかります。

さらに、マップはトームリスの状況も教えてくれます。

トームリスの残り%を確認する

この場合だと不滅隊が残り77%、ランクBのトームリスを占拠しています。

トームリスはポップしてもしばらくするとなくなります。

状況判断のめやすとして、

・残り20%になったら次にわきそうなトームリスへ移動(撤退)する

・30%以下のトームリスは占拠してもそれほどおいしくはない

べべ
私はいつも35%になったら移動しはじめて、他陣営にとられないようにガン付けしています。そのさいなるべく3人以上居たほうが後からやってきた他陣営にとられにくい(死ににくい)です。(先客がいる!となって回れ右する敵が多い)

 

これはあまり検証してないのですが、トームリスを占拠するさい3人以上同時に触ったほうがイベントアクションのスピードが早い・・?かも・・

 

とりあえず何をすればいいの?
ちなちゃん
地図やトームリスについてはわかったけど、具体的にひとりひとりは何をすればいいんでしょうか?
べべ
最初のうちは、皆からはぐれずについていくことと、PTメンバーの位置を把握することを念頭に動くといいよ。
戦うのが苦手であれば、皆がほかトームストーンを取りに行ってる間に自軍のトームストーンにお留守番して、敵がこないか見張ってくれてるだけでも安心感があります!敵がきたらPTチャットでお知らせしてね!

 

ジョブ別動き方(べべ流)

タンク

べべ
スタンで足止め、乱戦時の切り込み隊長&撤退時のフォローがおもなお仕事かな。

敵陣に突撃してスタンなどでかき回しつつ、撤退時には皆の一番後ろを走っておとりになるように動いてみる感じ。ヒーラーを信じて殴りこみに行く感じですが・・!なれてきたら自分がスタンした相手にマーカーをつけて、DPSが一斉攻撃できるようにお膳立てできるとイケメンタンクです!

DPS

べべ
DPSのお仕事はとにかく他PTメンバーと同じ敵を殴ること。ターゲットをあわせるとも言います。タンクかほかDPSがつけたマーカーの敵や、HPが減ってる敵に怒涛の攻撃をお見舞いしてやりましょう。

そして死なないために、ヒーラー・タンクの位置を把握しておきましょう。後方にヒーラーがいたらそっちへ逃げる、タンクがいたらささっとかばってくれることを期待する・・など・・。

ヒーラー

べべ
ヒーラーのお仕事は前線で皆が安全に戦えるようにするPTの要です。ですが足止め(攻撃スキル)もできるので余裕があれば!

ヒーラーはとにかく地図とPTメンバーの動きをよくみることから始めましょう。戦況が危うくなってきたら即逃げる等、多少臆病でもかまわないので後方でよく動きを見て判断できるようにしたいです。いつでもヒールできるようにPTの後方からついていき構えておきましょう!

 

ちなちゃん
なるほど!ジョブによって意識も戦い方もちがってくるんですね!
べべ
PVPがはじめての人は、DPS(詩人か機工士)かヒーラーで参加してみて、PTの動きや地図を見ることに慣れてみるのがいいと思うよ。味方にあわせて移動・突撃しつつはぐれないように!
ちなちゃん
どの敵から攻撃すればいいんだろう・・?ヒーラーとか・・?
べべ
ほかゲームでもよくヒーラーを狙え!とかよくあるけど、FF14ではヒーラーはそれほど脅威じゃない(沈黙させれば何も出来ない)のが実情で、ただたんに硬いだけなんだ・・。脅威なのは単純にDPSかな!2~3人でターゲットあわせて殴ればすぐ沈むし数を減らせば追い返せるので、DPS同士殴りあう感じが今のPVPかも。あと黒魔道士は睡眠が地味にうざいのとLBが強めだから早めに対処したいところかな~。

 

PVP共通!使っておきたいマクロ

ターゲットあわせ

/ta <attack5>
/ta <attack4>
/ta <attack3>
/ta <attack2>
/ta <attack1>
/ta <circle>

ほかPTメンバーがつけたマーカー○や1~5の敵を自動でターゲットします。DPSなら必須です!

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