HUD(PC版)をカスタマイズして戦闘しやすくしよう!

HUD(PC版)をカスタマイズして戦闘しやすくしよう!

HUDに触ってみよう!

  1. そもそもHUDって?
  2. まずはここを触ろう!
そもそもHUDって?

いわゆるインターフェースというもので、敵のHPやパーティリスト、ナビマップといったゲームに必要な情報がそれぞれ配置されています。

FF14ではそういったパーツを任意の場所に移動させたり拡大縮小したり非表示にしたりと、とてもカスタマイズ制が高いです。

PC版のデフォルトのHUD配置はこうなっています。

ちなちゃん
カーバンクルを召還したらど真ん中に命令アイコンが表示されてて、すっごく邪魔なんですが・・。
べべ
かーくんを山に帰す前に、HUD設定を弄ってみよう!

 

HUD設定を弄るには、システム設定⇒HUDレイアウトモードで可能。

完全に設定モード画面になるので、戦闘中やチャット中などはやらず街中など安全な場所でやりましょう!

 

まずはここをカスタマイズ

・ホットバー

レベルをあげていくとスキルが増えていき、デフォルトでは足りなくなります。

ホットバーは横タイプで最大6、縦タイプで最大4つ表示することが可能です。(パッチ4.3時点)

覚えたスキルをすぐ配置できるように、キャラクターコンフィグ⇒ホットバーで、増やしたいホットバーにチェックを入れましょう。

そして、システム設定⇒HUDレイアウトモードからそれぞれのホットバーをドラック&ドロップで好きな位置に配置できます。

移動させる際にはホットバー1にある鍵を外してから設定しましょう。

レイアウトモードでホットバーを選択している状態

 

さらに、ホットバー1~10すべて縦横何列かもカスタマイズが可能。

自分に見えやすく使いやすいように自由にカスタマイズしてみましょう!

べべ
私はPCでマウス+キーボードだから、ホットバーは3列で縦型のを右によせて配置してる!散らかし気味だけど・・・。

 

さらに、ホットバー1のプルダウン右にある歯車アイコンをクリックすると、ホットバー自体の拡大縮小が可能。

べべ
拡大縮小はホットバーだけではなくここで設定できる、ほぼすべてのパーツで行えるよ!
ちなちゃん
なるほど、べべさん自体も縮小してしまったと・・・。
べべ
山に帰すよ?

 


 

・敵のHPバー

ターゲット(敵)の情報もカスタマイズできる。HP・キャスト・バフ・デバフを分割しつつ、表示/非表示することも可能。

たとえば、タンクだと敵のキャストにあわせてスタンさせたり自身にバフスキルを使ったりする場合が多い。そのため、情報は小分けにして欲しい情報だけ目がいくようにしてみよう。

べべ
タンクをメインにしてる人は、自キャラのすぐ真上に配置したり工夫しているみたい。私の場合、ヒーラーをよくするので敵のHPよりもバフ・デバフ、キャストをわかりやすく手前にしているかな。

 


 

・ステータス情報

こちらもターゲット情報と同じように、自身のバフ・デバフ等分割することがきる。

分割するメリットはその他バフ(食事効果等、サポート系のバフ)と戦闘時のバフ(自身もすくは他者にかけられた有益バフ)をわけることができるので、

バフかけすぎてどれがどれやら・・という事態にならずに済む。

 

べべ
戦っていても真ん中だけ集中できるように、デバフ・バフは中央に配置。そのほかバフは割りとどうでもいいので右らへんに。
ちなちゃん
消去法で画面をすっきりさせていくってことなんですね~。私のかーくんもすっきりさせたいな~。

 


 

・パーティリスト

ちなちゃん
私の画面だと、左隅すぎて仲間のHPなんて全然目に入らなかったです・・。
べべ
実はかなり大事。味方がいまどんなバフデバフ状態なのかすぐ分かるだけでも戦闘のしやすさが大違いなんだよね。できるだけ自キャラの左右どちらかに隣に配置するといいよ。 

 

パーティリストを左に配置した状態。同時にミニマップも近くに置いて仲間がどの位置にいるか把握できるように。

べべ
FF14は敵のダメージ床もみて、自分のスキルもまわして、味方の行動も見て・・・ってやることが同時にたくさんある。
ちなちゃん
初心者のわたしには、かーくんの面倒を見るので手一杯です~・・・。
べべ
だからこそ、最初のうちに自分にとってわかりやすくHUDを配置して慣らしておくのがいいよ!

 

まとめ

  1. HUDレイアウトモードはシステム設定⇒HUDレイアウトモードから。
  2.  ホットバーは1~10までありすべて行と列を変更できる。自分流に配置してみよう!
  3.  敵や自分のバフ・デバフ情報はわかりやすく手前等に!
  4.  パーティリストは左右どちらかに配置がベスト!

お役立ちカテゴリの最新記事