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【FF14】殺戮郷村ホルミンスター さくっと解説!

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こんばんは!べべです。今回はホルミンスターの攻略記事です!

べべ
ジョブ調整された5.0初のIDですが、特徴的なギミックはほぼなく、各々の役割をこなしていけばクリアできる難易度です。



1ボス フォーギヴン・ディソナンス

サムスクリューと光の玉が同時にポップ

ブレイズンブル

光の球がフィールドに設置され、直線攻撃が発生します。
同時にボスからもボス中心範囲攻撃か直線突進攻撃があります。
よけ方としては
光の球→ボスAOEの順番なので、まずは光の球の攻撃を避けられるよう安置に移動しましょう。

 

東西が安置のパターン

光の球の配置パターンは2つです。
フィールドの中央 → 東西が安置
フィールドの片方に偏る → 偏っていない方向が安置

ボスは光の球範囲にかぶせた攻撃をしていきますが、必ず安置はあるので、
光の球出現と同時に走っても間に合います。

 

2ボス フォーギヴン・テスリーン

フィバードフラジレーション

頭上にマーカー表示。球の順番(1~4)で突進がきます。
できるだけ散開し、重ならないようにしましょう。

エクソサイズ

頭割り攻撃。これを受けた後足元に氷の床が発生してしまうので、
できるだけ近くに寄って受けることでフィールド上のダメージ床の範囲を狭くすることができます。

べべ
テスリーン(泣)

 

3ボス フィリア

大きな図体を活かした広範囲攻撃が特徴のボスです。
特に注意すべきものをピックアップします。

ペンデュラム

MTがマークされ、距離減衰攻撃。MT以外は外周に逃げます。
MT→中央に戻ってくるときにダメージ。

 

チェーンダウン

ランダムのPCひとりが拘束されるので、DPSが鎖を攻撃して解放させましょう。
間に合わないとボスのAOEに巻き込まれてしまいます。(水晶公がとっとこ駆け寄ってきてくれてる・・)

インツーライト

ランダム一人を目標に直線攻撃。こちらは対象に集まって頭割りしましょう。

レフト・クヌート or ライト・クヌート

食らうと被ダメージ増加のデバフ付与。
モーションが分かりやすい(攻撃方向の腕をふりかぶる)ので、事前に逃げることができます。(AOEが発生してからではほぼ間に合いません)

 

この場合は時計回りに逃げましょう

フィアスピーディング

ボスの周りに矢印が発生。矢印の順番(ボスの前面に)攻撃がきます。
矢印に沿って逃げましょう。
そのさい、尻尾にも大範囲AOEがあるので、尻尾とボスの前面の間を保ちながら逃げるかたちになります。側面を意識!

 

べべ
ほぼ1本道のIDで、1グループ撃破に時間がかかってなければ2グループまとめても問題なさそうでした。(ヒーラー次第ですが・・)
5.0のジョブ調整の腕試しにはちょうどいい難易度だと思います。

ちなみに新ミニオン、黒柴がドロップに入っています!

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